ネタは容易に見つかる2008/04/21 08:58

この記事は、移転しました。 http://tt5.blog25.fc2.com/blog-entry-84.html

私にツノは生えてない2008/04/12 07:49

この記事は、移転しました。 http://tt5.blog25.fc2.com/blog-entry-81.html

思いがけない連絡2008/01/11 16:22

紙の年賀状を自分から積極的に送るのをやめてから、もう7年が経過しました。いまでも自宅に年賀状を下さる方がいて、それは大変うれしいのですが、忙し過ぎて返事をできない状況なのです。とはいいつつも、個人的な年賀状を下さる方の多くはメールアドレスをお持ちなので、メールでお返事が済みます。

一方、職場に届く年賀状は企業の方からのご挨拶が多く、個人的なものはほとんどありません。しかも、うちの職場は1月4日は有給休暇取得奨励日、7日は職場内を郵便物がウロウロ、8日〜10日は僕が出張ということで、今日、やっと職場宛の年賀状を見ることができました。そしたら、思いがけない人から年賀状が来ていました。自宅住所を教えていなかったようなきがします。だから職場に送ってくれたんだろうと思います。「今年3月で……」とあり、喜ばしいことこの上ないです。年賀状、久々に1枚だけ書いてみようと思いました。

軽いのが好き2008/01/11 02:19

「軽いのが好き」という言葉を聞くと、大抵の人は「ミーハー」と思うでしょうが、僕の「軽い」は、物理的な話だったりします。原因はなぜだかわかりませんが、物心つく前から「重いもの」が嫌いだった僕は、いつも軽いものを求めてきました。

例えばパソコンを例にすると、僕が現在使っている ThinkPad X41 は、発表時点では ThinkPad で最軽量モデルでした。X41の前はX40で、その前は X24,X20, 235, fiva, 230, Biblo NCIII, 220 と、ひたすら小さくて軽い(1.0〜1.6kg)PCばかりです。(例外は T42 と iBook と古いNEC PC-9801系列。)

そういえば先日、旅行先で山道?を歩いていたら、履いていた靴が突然壊れ始めました。僕はいつも軽い靴を好んで履くのですが、軽い靴はどうしても破壊が速いのです。ちょうどその日の夜は大きな街に泊まったので、翌朝、駅ビルの靴屋にとびこみました。実は遅刻しないで済む電車の発車時刻ギリギリだったので、サイズ重視/デザイン軽視でいいやと思いながら、店頭のスニーカーを買いました。最初はぴったりと「いい靴!」と思ったんですが、なんか足の形に合わないことがわかりました。歩いていて疲れます。でも、軽い靴(大好き)なんで、靴が足の形に合うまで我慢して履き続けることにしました。で、そこからが長かったです。毎日のように履いて約1週間、やっと、靴が足の形に近付いてきました。

ところで、普段から人の手首の細さを見ている人なんていないと思いますので、おそらくほとんど気が付かれていないでしょうが、僕の手首は、実はかなり細いのです。「細い手首」と書くと聞こえがイイ!と思う人もいるかも知れませんが、やっぱり標準よりも明らかに手首が細いので困ることがあります。特に困るのが時計選びです。実は、女性用の腕時計でもサックリと入ってしまいます。ということで、もともと「軽いもの指向」だった僕は、必然的に選ぶ時計は「軽い時計」となるわけです。もちろん、いわゆる紳士物のダイバーウオッチなどは絶対に似合いません。僕の手首の幅の一番長い部分よりもケースの方が大きかったりしますので、時計が手首の回りで止まってくれず、クルクルと回ってしまいます。

どこかにいい時計、無いかなー?

ドコモPHSがサービス終了2008/01/08 00:12

こういうイベント?は、2ちゃんねる を見ながら過ごしましょう。

ドコモのPHSについて語ろう! Part42

【さようなら】 ドコモPHS 停波 【ありがとう】

僕は、7年ほど前にドコモPHSの契約をやめました。でも、当時使っていた端末は、いまでも我が家でコードレスの子機として活躍しています。

何もこんな時期に…2008/01/02 21:58

僕の自宅の仕事部屋は北向きなんですが、1月2日の午後から、どうも暖房の効きが悪い。おかしいなぁと思って、窓は開いてないかとか、あちこち調べたのですが、どれもわからず終い。うーんと思ってエアコンの吹き出し口に手をかざすとなんとなく冷たい。あれれ?と思ってリモコンの運転切替えを見たんですが、ちゃんと暖房になっている。おかしいなぁと思いながらエアコンを止め、フィルタを取り出してみた。ホコリがついてはいるものの、空気が止まるほどひどいって状況ではない。ということでエアコン本体の故障しか考えられないということになりました。

こんな寒い年にエアコン故障なんて泣けます。いや、泣いてます。しかも、調べるときに外した室内機のエアフィルターのプラスチックが完全に劣化していて、ボロボロにくずれてきました。メーカ名は書きませんが、これって粗悪品じゃないのー?と少し怒っています。(同時に購入した別室のエアコンは他社製で、これはピンピンしています。)

修理出すの面倒だなぁ。

ダビング102007/12/31 15:53

我が家には複数台のテレビがあるのですが、そのうちの1台(20インチBSアナログチューナー付き)が、購入から15年を過ぎて、そろそろ色が悪くなっていています。具体的には画面の上半分に赤い部分があると、それが横に10センチほどゴーストとして白くでてくるのです。そういえば、あと3年7カ月で地上アナログ波の停波です。

ということは、ふつうは「ここで地上デジタル対応テレビに買い替えるチャンス!」となるのですが、いまいち気が乗りません。というのも、日経IT Proの「「ダビング10」の規格や運用開始日は2008年1月中をメドに決定へ」というという記事にあるように、デジタルコンテンツのコピーについて、法令や運用基準が大きく変わりそうな時期にあるからです。もし「ダビング10」が実施されると、現在の「コピーワンス」の機器は全く不利です。テレビ本体では録画はできませんが、その他の状況を考えると、やっぱり、今、地上デジタルテレビを買うのは危険かなぁと思いました。(ちなみに、昨日、電器店を覗いてみたら、32インチで89,800円で買えるんですね!衝撃。)

ところで、僕自身は、最近はテレビを見る暇がほとんどなく、僕の部屋にある20インチ(地上アナログ波のみ)は、最近、主電源が切られたままの状態が続いています。ということで、色が悪いテレビを外して、僕の部屋からテレビを移動させることにしました。しかし、この作業、たいへんなんですよね。ほこりにまみれて接続ケーブルをつなぎ替えて、やれやれです。

こうして、使用頻度が高いテレビが壊れたら、使用頻度が少ないテレビを1台ずつ入れ換えて行きます。台数が少なくなって耐えられなくなるか、2011年7月直前になったら、思い切って買い替えます。

誰、それ?2007/11/05 18:09

久しぶりに書く話がこんな話で、なんとも…なんですが、御容赦下さい。


昨日、古い友人から「辰己さんの携帯電話の番号って変わってないですよね?」とメールが届きました。そういう質問を受ける時点で、なんだかいやな予感がしたので、「変わってないです。でも、それって何番ですか?」と、逆に質問してみました。すると、先方から返ってきたメールに書かれていたのは、僕が全く知らない番号でした。自分の電話帳のどこを見ても出てないし、ひょっとして…と検索エンジンに入れてみたのに出てこない。

「これって何?」と返事を送ってみました。先方は「えー。」と返事をくれた直後に「試しにかけてみたら、しらない外国人が出ました」と返事をくれました。


誰、それ?

鳥人間コンテスト2007/09/06 21:00

忙しいのに、宿題たくさんあるのに、ついついテレビを見てました。鳥人間コンテスト(よみうりテレビ)をやってました。

僕は、自分が入っていたサークルが鳥人間コンテストに取り組んでいた、という縁?で、何回か観戦に行きました。(僕は飛行機製作とは関わってなかったんですけどね。)あの頃は、滑空で 200m、プロペラで 300m 飛べば優秀だったのですが、いつの間にか記録は伸びまくっていて、昨年は 28km だそうです。これは彦根から対岸まで行って、そこで折り返してあと 8km で本当に戻ってこれる距離だそうです。(28kmの記録のときは琵琶湖大橋まで行ったそうです。)あの頃、対岸まで飛べたら、コンテストは終るよな…と冗談を飛ばしていましたが、それは冗談でなく、本当に飛行機を飛ばせるようになったのでした。そのせいでルールも昔と変わっていて、感心しました。(詳しくは、WiKiPediaの解説を見てください。)

なんだかとても懐かしかったです。でも、いまは三枝師匠じゃないんですね、司会。