鳥人間コンテスト2007/09/06 21:00

忙しいのに、宿題たくさんあるのに、ついついテレビを見てました。鳥人間コンテスト(よみうりテレビ)をやってました。

僕は、自分が入っていたサークルが鳥人間コンテストに取り組んでいた、という縁?で、何回か観戦に行きました。(僕は飛行機製作とは関わってなかったんですけどね。)あの頃は、滑空で 200m、プロペラで 300m 飛べば優秀だったのですが、いつの間にか記録は伸びまくっていて、昨年は 28km だそうです。これは彦根から対岸まで行って、そこで折り返してあと 8km で本当に戻ってこれる距離だそうです。(28kmの記録のときは琵琶湖大橋まで行ったそうです。)あの頃、対岸まで飛べたら、コンテストは終るよな…と冗談を飛ばしていましたが、それは冗談でなく、本当に飛行機を飛ばせるようになったのでした。そのせいでルールも昔と変わっていて、感心しました。(詳しくは、WiKiPediaの解説を見てください。)

なんだかとても懐かしかったです。でも、いまは三枝師匠じゃないんですね、司会。

コメント

トラックバック