さようならロケット広場2007/05/19 23:59

泉州とは概ね大阪の南側の地域を指します。泉州で大きな町は、泉北が堺で、泉南が岸和田です。

実は、僕は阿倍野の病院で生まれ、3歳までは堺市民、その後は岸和田市民で、小学校2年生の9月に東京へ転居しました。また、30代にも4年6カ月にわたり岸和田市民をしていました。つまり人生の13年弱は泉州の住人だったのです。

そんな泉州在住経験者にとって、いわゆる「大阪ミナミ」と呼ばれている難波〜天王寺近辺はとてもなつかしい一帯です。でも、この一帯は変化が激しく、郷愁に浸れることも少なくなりました。子どもの頃と比べると、阪和線天王寺駅は大きくは変わってないのですが阪和線の電車は全く変わってしまいました。あの頃は、キハ81の特急くろしおが走ってたなぁ。それから、南海は難波駅が大きく変わりましたが、電車は(塗装以外)全然変わってませんでした。大阪球場は無くなり、難波駅は移動していました。

そんな泉州出身の僕の今日の出張先は泉州の某所。駅の名前も、人の言葉も、水なすの味も、何もかも懐かしい泉州でした。

ところで、出張中に「ロケット広場が無くなる」という話を聞きました。ロケット広場というのは、南海なんば駅構内にあるなんばCITYのシンボルとなっているロケットが立っているところの広場で、待ち合わせの定番的な場所なのです。僕はここで待ち合わせをしたことはないのですが、いつもこの近くを通っていた(南海→地下鉄の乗換のときに通る)ので、これが無くなるという話は残念。ということで帰りにロケット広場の前を通ることにしました。

もう大人だというのに、ロケットの下でポーズを決めた写真を撮ったりして遊びました。そしてさようなら。ロケット広場を後にしました。それが30代最後の日の話でした。

コメント

_ わたやん ― 2007/05/21 08:37

ロケット広場には行ったことがないのでなんともコメントできないのですが,40代突入おめでとうございます。

_ おかもと ― 2007/05/22 12:34

それって,難波高島屋のすぐそばにあるやつ?
あれって,ロケットだったんだ!
見上げたこと無いんで,何だか知らなかった.
大阪に来て4年目になろうというのに不勉強でした.

_ たつみ ― 2007/05/23 12:51

>>わたやんさん
そこは突っ込みところがちがいます!

>>おかもとさん
そうそう。それです。まぁ、ミナミに行く機会が少ない人だと、
あまり気がつかないかもね。

_ みどり ― 2007/05/24 03:49

基本的にミナミとはあまり縁がないのですが、行くたびに変わっているように思います。
ロケット広場は、一度だけ待ち合わせに使った記憶がありますが、なくなるのはなんとなく寂しいですね。

_ たつみ ― 2007/05/24 07:45

>>みどりさん
そういえばキタも、阪急うめだ店の近くが思いっきり変わりますね。神戸や京都とちがって、大阪って古いものをなかなか壊さないのに、壊すと決めてしまったら一気にかえちゃうんですよね。

そういえば、先週金曜日にはフェスゲにも行きました。そろそろ清算されるようで、取り壊しになるのかなぁ。フェスゲにはなにも思い出はないので、個人的にはどうでもいいんですけど。

ほかにも、某氏のmixi日記にでているところに行きました。

トラックバック