機内食考2006/03/31 15:48

韓国(ソウル)への出張が、昨年末から3回続いている。利用している航空会社は順に OZ, OZ, NH だった。KEとJLはまだ乗ってない。とかいいつつも、JLは今年既に CDG 往復の行きに使った(帰りはAF便JLコードシェア)ので、ソウル線の機内サービスもなんとなく予想がつくかも…と思っていた。

3月下旬、NHで金浦空港についた。機内食は少なかったが、飛行時刻(1510搭乗、18:25入国)を考えると適切なものだった。。1時間後のJLでやってくる人を待ってからソウル市内に入った。機内食について聞いてみたら「少なかった」といわれたが、時間帯が似ているので、そんなもんかと思った。

帰国の日は、金浦で10:40搭乗し、羽田で14:20頃に入国できる便なので、ちゃんと食事が出るかと思ったら、行きより少なかった。小さなサンドイッチ3切れで終り!一緒に乗った韓国の人達は呆れていた。

帰国してから聞いたところ、JLであっても、同じようなものらしい。一方、OZとKEはちゃんとした食事が出るらしい。

結論。ソウル往復で食事の時間にかかる場合は、OZかKEを使うことが必須ですね。

コメント

トラックバック