やっぱり Paris に好かれているらしい2007/08/25 07:38

以下は、僕が Paris から帰国の4回(全部)の記録です。

  • 1996年2月:CDGLHR LHRNRTの経路で帰国。CDG発のBA便が出発2時間遅れ、LHRでの接続便(BA005 NRT行き)を逃す。航空会社責任でBA007 NRT行きに振り替えさせられた。LHRで3時間待たされた。結局NRT着は4時間遅れ。
  • 2001年1月:ケータリング会社ストライキで機内食なし。臨時に積み込まれたサンドイッチもごくわずか。ワインとビールで腹を膨らませながらNRTに向かうも、到着1時間前にダウンバーストが原因でNRT突然閉鎖。KIXにdivertのうえ2時間後にKIXNRTと飛行。結局4時間30分遅れでNRT着。ITM行きに接続できずに都内で1泊。翌日の HNDITMで神戸に戻った。
  • 2006年3月:今度こそ無事に帰ろうと CDGKIX + ITMHND でジンクス回避を狙ったものの、boardingはバス使用で、バスが飛行機に近付いたところで停止。機内整備に時間がかかっていると説明があり、バスの車内で45分立ったまま待たされる。結局3時間遅れで出発。機長が頑張ったのか、上空通過料金が高いコースを利用したのかはわからないが、KIX着は1時間45分遅れ。予定していた ITMHND には乗れず、次の便に振り替え。結局HND着は2時間遅れ。
  • 2007年8月:(今回)定刻17:45で、boading 16:55と書いてあったので、ゲートの近くで待っていたところ、17:20になってもboadingが始まらない。いやな予感。17:50頃、出張中同行していた東海地区在住のA氏、B氏は、本来僕より遅い出発予定の CDGNGO に予定通り搭乗すると言って消えてしまった。17:55になって「20:00以降に出発予定」とアナウンス。早くても20:00発ということ。むー。19:00にサンドイッチと水が配られる。乗客はみんな諦め顔で並んでサンドイッチを受け取る。19:45に「機材整備に手間がかかっているため欠航決定」とのアナウンス。20:30再入国。20:45ホテルバウチャーを受け取る。21:30にROISSY近くのホテル着。21:45夕飯(日本人が行列)。22:40夕飯終了。帰国予定未定。SSS2007初日不参加確定。あーあ。

何事もなく帰ったことが一度もないということがわかります。ジンクスといってもいいのか…。こうも珍しいことも4回連続だと偶然と呼びにくいと思います。今回こそは…と思ったのですが、今回は徹底的に捕まりました。Paris は僕を日本に帰したくないらしいです。もうちょっとフランス語がうまくなったら、住んでみたいとは思うけどなー。


この記事の冒頭の写真は、欠航が決まった後、指定されたホテルに行く前に預けていた荷物を回収するために並ぶ人達で混雑するCDG2の2Fターミナルの荷物レーン。

コメント

_ わたやん ― 2007/08/25 08:32

うああ,とんでもないことになってるんですね。こっちでは中華航空の飛行機がとんでもない事故おこしてて怖いんで,無事で帰ってきてください。

_ まさひろ ― 2007/08/25 13:05

ご苦労様です。。。
なんで名古屋行きに振り替えてくれなかったんでしょうねぇ…

_ 麦茶 ― 2007/08/25 13:24

あはは!いかにもラテンな国でのトラブルですね。元航空会社勤務の私としては笑うしかないです。幸い私はパリではそれほどのトラブルは経験したことがないので笑えるのですが・・・。

でもイタリアでは飛行機が霧でダイバートになり、飛行機を降りたら荷物が1個ものっていなかったことが判明し、もともとの行き先の空港までバスがでたものの朝の3時半でタクシーはなく、翌日空港までスーツケースを取りに行かされた経験があります。

やはりパリに移住をお考えになっては?

_ たつみ ― 2007/08/25 17:50

とりあえず24時間後の便に席を確保したと言う手紙がホテルの部屋に届きました。やれやれ。YなのですがBコンの席をとれることを祈ってください。皆さん。BコンにはY席なのにPC電源があるのです。

>わたやんさん

沖縄の件は聞いてますよ。ただ、今回の遅延のせいでわたやんの勇姿を拝見できないことになり残念です。

>まさひろさん

欠航決定時にはNGO行きは既に出発済。

>麦茶さん

その航空会社、ラテンな会社じゃなくて、麦茶さんが勤めていた会社ですよー。

パリ移住を果たすには、フランス語を勉強しないと……ということは無理ですね。

_ みどり ― 2007/08/25 21:03

お疲れ様です。
一応、出発予定がきまったから、少しはましでしょうか。

SSSで、お会いできなくなって残念です。

_ たつみ ― 2007/08/25 22:49

>みどりさん

いまは空港で出発待ちをしています。こんどこそちゃんととんでくれるといいなーって思っていますが、どうなることやら…

トラックバック