車内で小騒ぎ2007/08/26 21:30

海外出張からの帰国が1日遅れてしまった。おかげで次の出張の初日の司会に間に合わないことが確定。

でもしつこく、成田空港→自宅への移動中に「のりかえ案内」で調べてみたら、自宅を夕方に出れば初日夜に合流は可能!ということがわかりました。ということで、16:10に帰宅してから大急ぎで荷解き・風呂・荷作りを済ませ、17:05に再び出発(わずか55分)しました。

で、問題は夕飯をどこで食べるか?なのです。ホテルの食事には間に合わないことは確定だったので、途中のどこかで食事です。いろいろ考えて、途中の乗り換え駅である名古屋駅で、立ち食いきしめんを食べることにしました。

名古屋のことはよく知らないのですが、こういうときは鉄則があります。「観光客向けのところには、いい店はない。」したがって、名古屋なら「新幹線ホーム < 在来線ホーム 」の順によくなるはずです。(検証したわけではないです。)ということで、新幹線を降りて近鉄に乗り換える前に向かったのは、中央線ホームでした。野菜天ぷらきしめんを頂きました。美味しかったです。やっぱり地元は違うね〜と感動しながらも、急いでいるのでそれなりの速さで食べ、近鉄のホームに向かいました。

近鉄名古屋に降りたって見ると、近鉄特急って相変わらずの色なんですね。特徴があるといえばその通りですが、オレンジと紺の塗り分けって、そろそろ飽きませんか?とか思いながら 名古屋20:02発の特急に乗りました。

電車が桑名を出発した直後、僕のすぐ後ろにいた二人(おそらく夫婦)が騒ぎ始めました。

  • 男「あ、桑名や」
  • 女「え?」
  • 男「いま、桑名やったんちゃう?」
  • 女「あー」
  • 男「降りるの忘れてもうた!」
  • 女「なんで〜」
  • 男「お前が悪いんや」
  • 女「そんなー」
  • 男「いや、すまん。お前やのうて、車掌が悪い」
  • 女「車掌に責任はないわ」
  • 男「そやな、やっぱり俺らが悪いのか」
  • 女「あ〜あ」
  • 男「しっかし、こんなんやったら、特急乗らんほうが早かったな」
  • 女「まったく」
  • 男「四日市から戻ったら、だいぶ遅いやろな」

この二人は降りすごし(乗りすごし?)たようです。やるせない感じが伝わりましたでしょうか?

僕の目的地は初めて訪れる温泉地でしたが、交通は意外に便利でした。その話は別のblogにでも…

コメント

_ わたぶ ― 2007/09/02 21:59

なんで車掌のせいにしてるのか(爆笑)
おかしかったです(笑)

_ たつみ ― 2007/09/02 22:10

●わたぶさん

面白く読んで頂けてうれしいです。
微妙な空気感が伝わりましたでしょうか?

_ だきわ ― 2007/09/05 06:12

その温泉地へ行く電車の路線の途中駅近くに、いい絵本の本屋があるんですよ。
#地元ですから(笑)

最近全然出て行けないので辛いです。

トラックバック