SYNCHRONICITY / THE POLICE2007/09/08 22:16

アフィリエイトをやる気なんてさらさらなく、単にいま聞いているCDを書き込んでみよう。

いまは、SYNCHRONICITY / THE POLICE です。6曲目、SYNCHRONICITY II かっちょえー

特に、ドラムスがかっちょえー。

ギターを引っ張り出して弾いてみた2007/04/02 23:20

先日、仕事で財団法人ヤマハ音楽文化振興会を訪問して、雑談のときに「いやー、僕は実はギターを3本持っていて、3本ともヤマハなんですよ〜」と言って以来、そのギターがいまホコリをかぶっていることが気になって仕方がなかった。

今日夜、少しだけ時間ができたので、クローゼットの日陰においてある3本のギター(LA-17(アコギ), FG-152(アコギ), SC-7000(エレキ))を順に取り出して、ケースのホコリを払い、ケースから取り出し、ゆるめてあった弦を張り、チューニングを合わせ、久々に弾いてみた。

弾いてみての感想。

  • 右指も左指も動かない。
  • 左指が痛い。
  • 昔も今も、FG-152(アコギ)は弾きにくく、LA-17(アコギ)は弾きやすい
  • でも、LA-17も弦が古すぎて音が悪い。
  • SC-7000(エレキ)はやっぱりいいギターだった。

ついでに、昨日のblogに書いた Yui の CHE.R.RY を耳コピでコード探ってみて、楽しかった。

PS. そういえば、わたやんのblogにもギターの話題がでていましたね。

ギターは楽しいなぁ。

ギターを毎日にのように弾いていたころから2007/04/01 17:19

ギターを毎日にのように弾いていたころから、もう長い時間が経っているけど、やっぱり僕は今でも音楽大好きです。JAZZやテクノが基本なのですが、「日本人でポピュラーソング」なら、シンガーソングライターの音楽を好んで聞いています。

15年くらい前の「イカ天ブーム」のころの音楽は、なんとなくしっくりこなかった。(当時はまだ若かったくせに)もう若い人の音楽なんて聞けないのかと思っていたけど、それは間違いだった。

最近の若手シンガーソングライターには本当に感心させられる。

例えば、宇多田ヒカルのことをアイドル歌手だと思っている人がどれくらいいるかは知りませんが、彼女を若手シンガーソングライターとしてみなしている人も少なくない。

最近、宇多田ヒカルの作品が少ないなーと思っていたところで、僕が「おっ」と思ったのが安藤裕子。年齢は宇多田ヒカルより安藤裕子の方が上だけど、世間に知られるようになったのは安藤裕子の方が後。つい先月までJ-WAVEで番組を担当していて、ついつい毎週聞いてました。

そしたらまたもや「おっ」とヒットしたのが、Yui。いま、au(携帯電話)のCMで流れているCHE.R.RYなんて聞いていると、「こりゃほんとに天才」だよなー。

気になる方は、まずプロモーションビデオをチェックしてみてください。(探し方は自分で考えてね。)

中島みゆきのオールナイトニッポン2006/12/21 22:52

せっかく録音したのに仕事が忙しくて聞けなかった、12月15日放送の中島みゆき オールナイトニッポンを、やっと聞いてます。

オープニングから、19年前と変わらないペースで飛ばしてるんですね。懐かし過ぎます。19年前、1987年3月末に最終回だったのですが、僕は浪人の1年間、毎週聞きながら勉強をしていたことを思い出します。

あれから、いろいろなことがあったなぁと思います。

必履修逃れと同罪な鉄道ダイヤ2006/10/31 00:44

これまた仕事と直接関係しない話なので、裏blog(こっち)に書きます。

今回の必履修科目を受講させていなかった問題と同等に罪が深いと思うのが、JR東日本の中央線快速電車(オレンジ色)の慢性的な遅れの問題です。

他の線はどうか知りませんが中央快速電車の遅れ方は尋常ではありません。事故などがない日でも、夕方になると必ず3〜5分遅れで運転しています。雨が降ればそれだけで10分遅れです。

正常ダイヤ通りなら、例えば新宿〜八王子は55分で走れるはずですが、現実には65分ほどかかっています。

そのため、せっかく接続電車が高尾、八王子、立川で用意されていても、5分遅れると100%間に合わない、3分遅れなら走れば間に合い、走っている人のうち何人かが駅構内で階段から転落して怪我(場合によっては命を落す) をする。怪我をしなかった人でも、かなりの恐い思いをして乗換をする。走らなかった故に乗り換えに間に合わなかった人には、29分待ち(八高線の場合)が待っているのです。

こういう危険な…というより遵守不可能な運転ダイヤを取り下げ、現実に即した運転ダイヤにして欲しいです。そうでないと、尼崎での悲劇が、今度は中央線で繰り返されるのではないかと、恐怖に至ります。

ちなみに、並行する京王電鉄が「ゆとりダイヤ」という『混雑時でも平常時でも大差が現れないようなダイヤ(大きい駅での停車時間を伸ばしただけだが、これが効果抜群!)』に変えたおかげで、中央線の方が「数字上はかなり有利(早い)」と見えます。しかし、現実には1週間5日間往復で合計10回の乗車がすべて遅れ5分以内で収まる週はほとんど存在せず、へたをすると30分遅れるのです。使い勝手は京王線の方が遥かによいです。ただ、我が職場は京王線の駅から徒歩で通えないところにありますので、諦めてJRを利用しています。

問題の根っ子を考えてみると、今回の必履修科目未履修問題と同じで、「実質の数値は隠して外観だけつくろえばいい」という雰囲気です。

何とかして下さい…

Say Good Bye to SONY Car Audio2006/08/13 11:22

さっきまで知らなかったんですが、 SONY(ソニー)が、カーオーディオの生産から撤退したそうです。 http://www.sony.jp/products/me/info/060213.html

修理は続けてくれるとのことですが、うちの車の旧タイプのCDチェンンジャーは捨てるしかないのかなぁ。

SkyPeを使うラジオ番組2005/10/08 01:16

昨日書いたラジオ番組の話の続き。

「REALITY BITES」は SkyPe を使ってリスナーと会話を始めている。FM に乗せても結構音質がいいところがよくわかる。発想が新しい。ものすごいなぁ。

で、よく考えてみたら、「PHSは音質がイイ!」といわれていたけど、PHSは32kbpsだった。そして、イマドキのADSLって 2Mbpsくらい余裕で出せる。だからSkyPeで音質がいいのは当然なんだね。

NIGHT STORIES2005/10/06 20:58

J-WAVEの番組構成が、この10月から変わった。特に大きく変わったのが、深夜時間帯だ。今までは

【月曜〜木曜】
24:30 SOULTRAIN (MC RYU)
26:00 TR2
  ぐっさん、松本素生、リリー・フランキー、スネオヘアー
28:00 Music voyage
【金曜】
24:30 SOULTRAIN (MC RYU)
26:00 TR2(小宮山雄飛)
だった。SOULTRAINという番組は、名前こそ「ソウルトレイン」だし、番組コールもドン・コーネリアスの声が入っているのだが、実際にかかる曲は HIP HOP や ラップ が多かったし、かなりキワドイ相談を電話でリスナーと直接交わすことも少なくない番組だった。TR2は、ミュージシャンや放送作家が好き放題作っている番組で、やはりキワドイ内容が多かった。これが10月からこう変わった。
【月曜〜木曜】
24:30 NIGHT STORIES
  スガシカオ,クリス・ペプラー,大貫妙子,リリー・フランキー
27:00 J-WAVE LOUNGE
  Michael Rutten,カルロス菅野,Vie Vie, Gilles Peterson
【金曜】
24:30-29:00 REALITY BITES 〜SEHR LECKER〜(MC RYU)

まだ月曜〜水曜の様子しかわからないのだが、単なる「ファンを対象としたおしゃべり番組」ではなく、「ラジオ深夜便洋楽中心編」ともいうべき内容なのだ。正直、これはかなり(・∀・)イイ!

しかし、寝不足が増えるのは困る。最近は自宅のビデオデッキ(FMチューナ直結)がおお忙しだ。PCでダイレクトにMP3録音するかなぁ。